【歌詞の意味】RADWIMPS / 「ずっと大好きだよ」「ほんと?・・・」【考察】

この記事のタイトルはRADWIMPSの曲名です。曲名だけでここまで表現してしまっています。

テーマは「永遠」でしょうか。

「ずっと大好きだよ」そんなこと言われたら、素直に受け止められない。信じられない。だって、ずっとでしょ?そんな簡単に保証出来るの?生半可な気持ちじゃ言えないよ。相当の覚悟が必要だよ。しかも、覚悟だけじゃどうにもならない面もあるよ。だった気持ちだもん。気持ちに保証なんて出来るの?やっぱり信用出来ないな。

そんな迷いと不安と自信の無さが垣間見える「ほんと?・・・」という返事ですね。

なお、タイトルを少し入れ替えるだけで、意味合いがグッと変わります。

「ほんと大好きだよ」「ずっと?・・・」

これもこの曲のテーマですね。

歌詞全文

「ずっと大好きだよ」「ほんと?・・・」

「思い出とは なんですか?」 とあなたに聞かれた僕
あったかくて 懐かしくて 優しいものと答える僕

けどきれいなものに流されて 思い出の中ばかり生きる
それじゃなんのための今なの? 思い出に浸るための今なの?

君が僕をいつまでも好きでいてくれると言うのなら
こんな歌はいつまでも歌わずにすむのになぁ
君が僕といつまでも一緒にいれると言うのなら
ほんとに僕はいつまでも君を好きでいられるのになぁ

「永遠とはなんですか?」 とあなたに聞かれた僕
悲しくて 悲しくて 言葉が出なくなっちゃう僕
いつまでも いつまでも 生きてゆくことだと言う僕
そんな悲しい思いはしたくないという君

永遠など信じちゃえば 信じちゃうほど悲しくなるのは分かっているけど
君との別れなど時の軸から遥か彼方のどこかへ飛ばしたくなる

どうか どうか 時よ二人の愛を運んでくれよ
いつか いつか 別れが来るなんて忘れさせてよ
どうか どうか 時よ二人の愛を運んでくれよ
いつか いつか 別れが来るなんて忘れさせてよ

永遠なんて ありもしないのに 人は皆 永遠を望むんだね
でも限られた時の中で生きてるから
君は「美しい」 と呼ばれるんだね

君が僕をいつまでも好きでいてくれると言うのなら
こんな歌はいつまでも歌わずにすむのになぁ
君が僕といつまでも一緒にいれると言うのなら
ほんとに僕はいつまでも君を好きでいられるのになぁ

どうか どうか 時よ二人の愛を運んでくれよ
いつか いつか 別れが来るなんて忘れさせてよ
どうか どうか 時よ二人の愛を運んでくれよ
いつか いつか 別れが来るなんて忘れさせてよ

君が僕をいつまでも好きでいてくれると言うのなら
ほんとに僕はいつまでも君を好きでいられるのになぁ

いつまでも・・・ 君となら・・・ いつまでも・・・ 君と二人・・・

作詞:野田洋次郎

収録アルバム

1stアルバム「RADWIMPS」の11曲目です。

曲の特徴

初期RADにありがちな、綺麗なメロディーの曲です。歌詞の内容も比較的シンプルで分かりやすい。人物像は、自己愛が強くて自信が無くて君に恋する僕という感じです。

 

歌詞考察・解釈

まず、この質問から入ります。

「思い出とは なんですか?」とあなたに聞かれた僕

思い出とは、なんでしょう?この曲は、時間軸で考えられている内容なので、思い出とは過去を表しています。

したがってこの質問は、「過去とは なんですか?」こう言い換えられるでしょう。

そして、僕はこう答えます。

あったかくて 懐かしくて 優しいものと答える僕

3つの言葉で表現します。定義しています。全て肯定的な意味です。思い出、つまり過去は美しいのでしょう。

けどきれいなものに流されて 思い出の中ばかり生きる
それじゃなんのための今なの? 思い出に浸るための今なの?

ここ好きです。思い出は美化されるもの。美化された結果、思い出の中はきれいなものばかりになります。とても居心地が良いのです。

では、良い思い出を作るために今を生きるんですか?

SNSに投稿するために、旅行に行ったり、写真を撮ったり、誰かと会ったり。
そんな人、いますよね。

いきすぎて、それ自体に義務感とかプレッシャーを感じていたり。

それじゃ何のための今なの? SNSに投稿するために今を生きてるの?

君が僕をいつまでも好きでいてくれると言うのなら
こんな歌はいつまでも歌わずにすむのになぁ
君が僕といつまでも一緒にいれると言うのなら
ほんとに僕はいつまでも君を好きでいられるのになぁ

ここも大好きですね。

「条件付きずっと大好き」です。
その条件は、「君が僕を好きなこと。君が僕と一緒にいてくれること。」

このタイプはなかなかずるいです。

だって、もし別れることになったとしても、それは全部君のせい。

だって、君が僕を好きじゃなくなったから、僕は君を好きじゃなくなったんだよ。
だって、君が僕と一緒にいてくれないっていうから、僕と君は別れるんだよ。

全部全部君のせい。君の責任だからね。全部押し付け。

そして、次の質問。

「永遠とは なんですか?」とあなたに聞かれた僕

永遠とは、なんでしょう?深いですね。答えはあるのでしょうか。

悲しくて 悲しくて 言葉が出なくなっちゃう僕

永遠ってなに?って聞かれて、永遠を考える。すると、永遠なんてないのではないかという考えに至る。そして、悲しくなる。言葉が出なくなる。分かります。

いつまでも いつまでも 生きてゆくことだと言う僕
そんな悲しい思いはしたくないという君

悲しい。切ない。いつまでも生きてゆくこと、それは悲しい。絶妙な表現ですね。

永遠など信じちゃえば 信じちゃうほど悲しくなるのは分かっているけど
君との別れなど時の軸から遥か彼方のどこかへ飛ばしたくなる

君との別れは、来るよね。いつか必ず。だけど、そんなこと考えたくないんだよ。想像したくもないんだよ。だから永遠を信じたいよ。でも、信じられるほどの何かがなくて。だから、悲しくなるから。永遠は無理でも、ずっとずっと遠くに遠ざけたいんだよ。嫌なことは。そんなことは忘れておきたいんだよ。

まとめ

この曲のテーマは、やはり「永遠」です。そして、永遠などありもしないのです。

永遠なんて ありもしないのに 人は皆 永遠を望むんだね
でも限られた時の中で生きてるから
君は「美しい」と呼ばれるんだね

素敵なフレーズ。君が美しいのは、限られた時の中で生きているから。
永遠を望んでしまってる僕なんて、まだまだですよね。
僕はやはり、君にはなれない。君がいるから、僕がいる。

やっぱり、君次第。

君に全責任を押し付ける僕。

だって、君が美しすぎるから。

それも君のせい。全部全部君のせい。ずるすぎる僕。

この曲は、野田さんが高校生の時に作っています。高校生だからこそ、作れたのかもしれません。
やっぱり初期RADの世界観は、永遠だな~と思う今日この頃です。永遠なんてありもしないのに。