【歌詞の意味】RADWIMPS / 祈跡(シングルバージョンとアルバムバージョン)【考察】

祈跡(きせき)です。奇跡でも軌跡でもありません。祈りの跡です。 Wikipediaによると、作詞者の野田洋次郎さんから以下のコメントが出ているようです。 野田曰く『「生」、「死」というのが大きなテーマです。自分が知らない場所、知らないモノっていうのが…

【歌詞の意味】RADWIMPS / 心臓【考察】

初期RADの"心臓"です。 RADWIMPSの歌詞の中で、"心臓"というワードは結構登場します。 RADの名曲中の名曲「有心論」に登場する"心臓"であったり、 こちらも名曲中の名曲「オーダーメイド」でも登場する"心臓"です。 さらに、小松菜奈さんと坂口健太郎さんが…

【歌詞の意味】RADWIMPS / さみしい僕【考察】

なかなかマイナーな曲かもしれません。ファーストアルバムの、"もしも"の次の曲です。私は、"もしも"からの流れがとてつもなく好きです。是非合わせて聴いてください。 歌詞全文 さみしい僕 君からの電話が鳴るたび 僕の心はウキウキ君に会うとなぜか気取っ…

【歌詞の意味】RADWIMPS / もしも「みんな一緒に」バージョン【考察】

"もしも"とは、RADWIMPSのインディーズ時代の1stシングルです。1万枚限定で、100円で販売されました。それを"もしもの100円版"と呼ぶとして、それとは別にファーストアルバムに収録されている"もしも「みんな一緒に」バージョン"があります。ですが、歌詞は…

【歌詞の意味】RADWIMPS / 「ずっと大好きだよ」「ほんと?・・・」【考察】

この記事のタイトルはRADWIMPSの曲名です。曲名だけでここまで表現してしまっています。 テーマは「永遠」でしょうか。 「ずっと大好きだよ」そんなこと言われたら、素直に受け止められない。信じられない。だって、ずっとでしょ?そんな簡単に保証出来るの…

【歌詞の意味】RADWIMPS / 何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌【考察】

この記事のタイトルはRADWIMPSの曲名です。君とアナタが出てきます。さらに歌詞中には、僕、そしてあの人が登場します。 僕 君 アナタ あの人 それぞれどういう関係でしょうか。探って参りましょう。 歌詞全文 何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタ…