【歌詞の意味】RADWIMPS / もしも「みんな一緒に」バージョン【考察】

"もしも"とは、RADWIMPSのインディーズ時代の1stシングルです。1万枚限定で、100円で販売されました。それを"もしもの100円版"と呼ぶとして、それとは別にファーストアルバムに収録されている"もしも「みんな一緒に」バージョン"があります。ですが、歌詞は基本的に同じです。

歌詞全文

もしも

This is a song for everbody who needs love
This is a song for all of those tears
Where I'm standing now
I love this place and I love you all
And do you know what?
This is a song for you and me

もしも… 本当にもしも… 君も僕の事を思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

そこらじゅうに転がっている言葉では言いたくなかった
どうにもこうにも この気持ち伝えるためには
好きなもんは好きで それがダメであるならば君のせいで 
酔っていたせいもあるけれど おさえきれず君に告白

フラれることなど重々承知 だけど僕の気持ちを 知って欲しかっただけ

もしも… 本当にもしも… 君も僕の事を思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

たぶん君はまだ鈍感できっと気付いてないだろうけど
周りの人はみんな 君に夢中だったよ
僕もそんな奴らの一人なのかもしれないけれど
誰にも負けず君の良さを知ってるはずだ

なんてバカげてること言ってる僕を君は気にもとめず 過ごすのだろう

どうか時が戻るならば 純粋そのものだった君にまた出会いたい
どうか時が動かぬなら 素晴らしかった君に恋してた 僕のままで

ありがとう ありがとう 君に出会えた事をひたすら感謝して
頭悪いからもうどうしようもないから 考えるのはやめた
周りの皆は君を顔で選んだって言うけれど
そんなんじゃなくて そんなんじゃなくて 君の人間好きになった

もしも… 本当にもしも… 君も僕の事を思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

もしも… 本当にもしも… 君も僕の事を思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

どうか時が戻るならば 純粋そのものだった君にまた出会いたい
どうか時が動かぬなら 素晴らしかった君に恋してた 僕のままで

僕のままで…
僕と君のままで…

作詞:野田洋次郎

曲の特徴を簡潔に。

ややスローテンポでメロディアスです。英語で始まりますが、途中から日本語に切り替わります。オーソドックスな曲です。

私はここが好き。

まずは、この部分。

もしも… 本当にもしも… 君も僕の事思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

サビであり、RADWIMPSのライブのアンコールの定番にもなっています。RADのライブに行くとわかるのですが、アンコールの際に皆がこのフレーズを歌い始めます。素敵な気持ちになります。

"さみしい僕"の世界観と同じなんですよね。格差恋愛。君上位。僕下位。君は神。僕は並未満。様々な表現がありますが、僕が君に思われるなんておこがましいわけです。そんな僕を叱ってやって欲しいわけです。叱ってもらえるだけでも喜ばしいのです。それくらいの存在なのです。それくらいの思いなのです。

そして続いて、この部分。

好きなもんは好きで それがダメであるならば君のせいで

"君のことを好き"は僕の中で完結してるのです。振られるか振られないかは君次第なのです。そして君は僕のことを振るのです。でも万が一、僕のことを振らなかったら、それは奇跡なんです。そんな奇跡が起こるなら、想定通りでなくてもかまわない。だから、奇跡以外を想定しておくのです。最高の逃げです。

そして、君の美しさを表現します。

周りのみんなは君を顔で選んだって言うけれど
そんなんじゃなくて そんなんじゃなくて 君の人間好きになった

君は美人。だけど、その中の人間はもっと美しい。そんな表現です。

歌詞内容の考察。

僕は、ずるくて臆病で振られることも君のせいにしちゃうくらいの子です。君と僕では格が違う。それを自覚しているのです。でも、どこかで期待しているのです。でも、期待し過ぎると傷つくから、傷つくのが怖いから、それを避けるため、逃げ道を作っておくわけです。振られることなんて重々承知だよ、と。

ひとつ気になる歌詞があります。

どうか時が戻るならば 純粋そのものだった君にまた出会いたい
どうか時が動かぬなら 素晴らしかった君に恋してた 僕のままで

ここを聴いて、何を感じますか?君は純粋そのものではなくなってしまったの?
素晴らしかった君に恋してた僕。
素晴らしかったのも過去?恋してたのも過去?